人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レ・ミゼラブルはR指定で/ダウントン・アビーの名言/生と死と赦し

レ・ミゼラブルはR指定で/ダウントン・アビーの名言/生と死と赦し_e0341239_22430803.jpg

2012年の映画「レ・ミゼラブル」を観たとき
これはヤバい、と思いました。
(良くない意味で)
皆さまもよくご存じのように、この物語は
「普遍的な愛」がテーマとされています。

が!

私が観て、率直に感じたのは

「自分は早く人生の課題を終わらせて、
"さっさと死んでしまいたい"のだ・・・」

という、
なんともアブナイ願望に気づかされたのと、

たとえごくわずかな人間にでも
「死への願望を想起させるような映画を
(R指定もなしに)堂々と公開して、
大丈夫なのか・・??」

という危機感でした。

この能天気&ポジティブ思考の私でさえ
そう感じたのですから、
死に安らぎを求めてしまいかねないような
要素を含んだ映画を
大々的に公開するのって、
どうなんだろう?と。
ミュージカルであることが
若干の救いであるにしろ、
公開されて何年も経ってしまってるし
私のような個人が何を言っても後の祭りだけど
R18+どころか、R28+とか
R38+くらいにでもするべきだったのでは・・
なんて。(存在しないけど)

なんというか、ブラック企業勤めの若者世代には
あまり観てほしくない感じだなぁ
という老婆心からです。
もちろん、極めて少数意見だとは思うのですが・・
一応、アレな描写もあるので
R15+くらいにはしてほしかったような。
古典で名作でもあるし、制限は外されたのでしょう。
レミゼを観たとき、

「そんなにも苦悩にまみれた上に
命がけで慈悲の心に到達するまで、
死ねないというのか??
(本音:ハードル高すぎ!)」

という絶望がかすめていくのを感じたのは
私だけじゃないはず。

”最愛のものを奪われ、
悲壮感と犠牲の境地の中にあっても
真の安らぎを見出しながら死を迎える”・・
そこにヒト本来の美しさが・・・
という感じでしょうか・・?

まぎれもなく名作なんですが、
なにか核心をついているようでいて
(実は暗に、意図的に)
生命力を削がれるような映画、
のような気もしないではない、
ように思いました。
皆様は、どんな感想を持たれたのでしょうか。



ところで、「死」の関連ワードだと
「ダウントン・アビー」で
執事・カーソンさんのことばが秀逸でした。

彼がつらい過去を吐露したあと

「どんなに泣いてわめいて嘆こうが
みんな最後には、死ぬだけだ

それ!ほんとそれ・・・!

最期にはどうせみんな死ぬのだし。
そう思うと、色々と気がラクになりました。
結局はこれに尽きるんです。

ポジティブやネガティブさえも超越しつつ
すべてが集約されていて、
しかもカーソンさんのような
老獪(老練?)な人物が言うと重みがあります。
ゆるせなかったことも、ゆるせそうなくらいの・・
特に憎しみや恨みで苦しい場合など、

もう、どうせ「みんな最後は死ぬ」んだし、
ゆるせるかもしれない。

・・みたいな?
(ただし、死んでも魂は不滅です・・)
人生とは、赦しの物語であります。

その名言を聞いた家政婦長のヒューズさんは
「励まされる言葉ね!」と皮肉を言うんですが
実際、私はおおいに励まされました。

「どんなに嘆いたところで、最後にはみんな死ぬ」
のだから
憂うのは早めに切り上げて
人生楽しめたらいいな、と思っています。
(人生を重く捉えたくない気質ゆえ、
非常に重いテーマを茶化すような文章で
お気に障ったなら、申し訳ありません。)

レ・ミゼラブルはR指定で/ダウントン・アビーの名言/生と死と赦し_e0341239_22501988.jpg

☆今後のタロット占い鑑定日☆

9/19(火)18:00~20:30 (よる鑑定)
9/26(火)18:00~20:30 (よる鑑定)

鑑定場所は、京都YWCA サマリア館112号室です。

上記以外で、日時をご指定されたい場合、
ご予約可能な日時を
スケジュールにて、ご確認いただけます。
ご指定の日時を選択して
いただけるようになりました☆

ご予約・お問い合わせフォームはこちらです(^^)

ホームページはこちらです☆





by p_eri_dot_tarot | 2017-09-06 20:20 | 所感・考察